2011年12月3日土曜日

ヴォーカロイド

チャスチャース!モッサンでーつ! 

今日紹介するのは初音ミクのような歌声合成ツールをフリーで提供しているその関係では知る人ぞぞ知る大御所「UTAU」さんところのキャラクター。


月音クロウ

左が採用案で右がクライアントさんが描いたデザイン。 名前は「月音クロウ」。初音ミクのようなデジタル感ではなく、現実味のある服装で、名前と目のキズがどことなく影を感じさせるチブイデザインなのら。


コチラ↑は初回案。
シンプルな服装だけど中身は合成音声で歌うヴォーカロイドなので、できるだけSFっぽいイメージにするため未来的なヘッドフォンをつけてソレっぽくアレンジしてみたじょ。 コレも気に入ってもらえたんだけど、あとで頂いたサンプリングされた声(作者さんの声)のイメージに合うよう顔を修正したのが決定案になったのら。



コレ↑は実際月音クロウがニコニコ動画で歌っているサンプル曲用の背景。


デフォ子
で、コレはオマケ。
実はUTAUさんのツールを使ってサンプリングした音声を提供しているサイトは数えられないほどあって、すでにた~くさんのヴォーカロイドがユーザーさんたちの手によっと生まれているのら。コレは本家であるUTAUさんのところのヴォーカロイド、デフォ子。月音クロウより先にいたメインキャラで、私なりに描いてみたのら。いわゆる萌え系ってやつだけど、こういう絵を描くのは始めてなので時間はかかったけどスゴク楽しかったのら。

0 件のコメント:

コメントを投稿