2013年10月16日水曜日

類似サイト

※この記事の内容には進展がありました。類似サイトのリンク先は削除されましたがコチラに魚拓をとってあります。

こんにちはN島です!だんだん寒くなってきましたね。体調管理気をつけてくださいね。
私の場合、自分でいうのもなんですが、仕事を頑張りすぎて腱鞘炎になりました^^;肩です。
はじめての接骨院と鍼治療にいきましたが、これで本当に治るのか、正直不安です…

さて、数日かけて行っていたサンプルページのリニューアルが本日完成いたしました!

やたーー!
これまでたまっていた仕事の履歴とこれまでのも含め91ページの更新!増えたのは30ページ!これでまた沢山皆さんに絵を見てもらえる機会が増えました!

それを機に、検索ワードで自分のサイトがどの位置に出てくるのか試してみたのですが、結果は以前とそれほど変わらず、ほっとした次第です(*^_^*)


で、そのほっとしたのもつかの間、どの程度ライバルサイトが増えたのかをチェックすると
見たこともないサイトがやはりちらほらありましたね。基本的にはあまりチェックしないのですが、今日1つのところをのぞいてみると、なんと、キャラボの作りとそっくりなサイトが検索の上位にきてました。

トップページの外観はまったく違うのですが

たとえばオーダーフォームの設問や頭身図

キャラボ⇒http://www.keromanhole.com/cgi/index.html
類似サイト⇒https://www.chara-tsuku.com/order/

(ちなみに今日オーダーフォームの設問も増やしました)


FAQの質問と回答なんか文言が微妙に違うだけで、ロジックがまるっきり同じです!

キャラボ⇒http://www.keromanhole.com/faq/index.shtml
類似サイトhttp://www.chara-tsuku.com/faq/

「よくある質問と回答」いうか、まるっきり質問されてもいないのがまるわかりですね。

会社概要もチェックしましたが、グループでの売上はかなりあるようなので、とりあえず幅を広げて客を取り込もうという事だったのでしょうか。


一瞬悔しい気持ちにもなりましたが、ここではっきりしたのが
キャラボは血の通ったサービスをする事でこういうサイトとは差別化をしよう!という事です。

私は打算的ではなく、キャラを作るのが好きでお客様に喜んでほしいからキャラを描いています。
いつもこう描いたら喜ぶだろうなぁ~と考えています。自分の描きたい絵だけを描いているとこんな仕事はできません。絵柄の違い、それこそが私がお客様1人1人と向き合ってきた証拠です!
(そうなんです、キャラボの絵描きは1人なんです)

時にお客様の提案に否定的になることもありますが、それは真剣に向き合って長い目で見てどちらが得かを考えているからこそで、オペレーターのようにYESマンでいると楽なのですが、いい物を作りたい、という気持ちに嘘をつくと仕事へのモチベーションも落ちてしまいます。

もちろん仕事をして頂戴するお金もモチベーションになります。
決してよそと比べて最安値では無いとは思いますが、キャラボは利益をどこかに吸い取られるような事もないので必要最小限のお金でサービスを提供出来ていますし、そこにストレスはありません。その分、お客様と向き合う時間を大切し、その時間に必要なお金はしっかり頂戴し、それに見合った以上の仕事ができるように常に意識しています。これには誇りと自信があります!

あ、なんか熱くなりすぎた(*^_^*)

それでは今後ともキャラボをよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿