2011年2月10日木曜日

東京キャラクターストリート

こないだの日曜日にトキオディズニーランドにいってきたじょ!

夢もりもりのキャラクターがたーーーくさんいて、パレードはもちろんもりあがって、アトラクションも最高。お店の人たちも夢の国を演出するキャストとして楽しませてくれたじょ!
何度行っても飽きないところがディズニーランドのすんごいところ。

それにしてもいつかこんな素敵なキャラクターや世界観をお客さんに作って上げられるデザイナーになりたいのら・・・


で、トキオステーション内にある「東京キャラクターストリート」にも敵情視察!
キャラクターをつくる者としては市場でどういうキャラクターが人気があるのかはちゃ~んと知っておかなければいけないのら。うん。


まずは、ここ数年で爆発的な人気をゲットしたモンスターキャラ、リラックマのリラックマストア
とぼけたクマのデザインが超あいくるしい!看板もオブジェもハンパなくカワイイのら^^
当然人も沢山はいってたじょ。


次にNHKキャラクターショップ。
NHKはちびっこ向けのキャラクターがとても沢山いて、キャラクターをあつかう業者としては超老舗。
ドーモくんはうまれて10年以上たつけど今でも飛びぬけてカワイイ!作者の合田さんは神!
最近の色モノキャラは「みいつけた」のコッシー。「おい~っす」や「○○っす~」が口癖のイスのゆるキャラ。
声優は「俺のブル~スを聞いてくれ」でおなじみ吉本興業のサバンナ高橋くん。


そしてJUMPSHOP
なんといってもおしはあの単行本2億冊セールスした怪物マンガ「ワンピース」。
ここも人が沢山入ってたじょ。
ワンピースのキャラはどれも個性があって、かつスタイリッシュでカッコイイんらぞ。
やはりお話があるキャラクターは強い!




他、ラスカルやウルトラマン、トミカ、レゴなんかのお店もあってバラエティ豊かな構成。
大手テレビ局のキャラショップもあったけどイマイチ人気が無かったみたい。

こうやって、売れるキャラ・売れないキャラを見られた事も勉強になったじょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿